北海道緊急事態宣言

新型コロナウィルスの影響は、なかなか凄まじく
ついには不要不急の外出は控えてとなりました(汗)

とは言え、医療機関や介護施設、コンビニ、
スーパー、警察・消防などの、
どうしても働かねばならない人も多くいるわけで…。
そう考えると、自宅に篭もるのも限界がありますね。

まぁ〜今さら一個人が批判したところで
たかが知れてますが、やはり場当たり感は否めない。

道知事が率先して学校の休校を決めたことに
便乗するかのように、首相が全国の学校休校を決めた。
そこはまず首相が先に決断するべきだったと思うのよ。
併せて保護者が仕事していたら困るから
予算的に厳しかろうと、香港のように
現金の支給をするくらいの決断をしてほしかったのぉ。
そしたら少なくとも保護者からの批判は
免れたように思います。

後、逃げ道として要請をお願いをしたという表現多過ぎ(苦笑)
最後の最後は自治体に委ねるとか、個人判断とか、
コロナウィルスを抑えるには責任持って取り組めばいいのに。

どっちにしろ、どういう対応でも批判はあるから
国のトップとしては、やるせなそうだけど(苦笑)

実際、地方自治体として北海道が率先して
緊急事態宣言出したので、厳密には対象ではない
保育園とかもお願いなどが出始めてます。
上記期間は、極力できる限り家庭保育を
という話になっております。

親としては、どっちの感情も理解できてしまう。
先生方も不安が多いだろうから休園したいだろうし
親としては仕事を休みづらいので
休園は避けたいところ(汗)

どっちも納得させるには、国のトップとして
首相が決断するしかないんだよねぇ。
それだけでみんな気が楽になり
安心して家に篭もると思うよ。

まっ、言うは簡単だけどな(苦笑)

何となく予感してたので、食料とか日用品は
直前に購入していたのもあり
そんなに慌ててはいないです。
マスクも多少は予備もあるので、
ヤベーって感じでもありません。

現時点では大停電の時に比べたら
心に余裕はあります。
動こうと思えば動けるからねぇ。

外出控えてが長期化してくると
食料とか買い占めにはしるのも多いから
同じように心に余裕があるかは怪しいけど(汗)

取り敢えずデマに踊らされるんじゃなく
普段の段階で、1個買うところを2個買っておくとか
備蓄の意識は持った方がいいよね。
地震の時に学んだつもりだけど
やっぱ月日が流れるとねぇ…意識薄れます(汗)
だから特段何でもないときに、
気持ち多めに購入しておくと、いざが困らないと思う。

改めて、そういう意識を持っていこうと思います。

今後どうなるのか首相の会見や
厚労省の反応などを見ていくことになりますが
早く収束するように願うのみです。

医療・介護の現場で働く皆さん
仕事を休めない皆さん、子どもをあずかる先生方
お互いに頑張っていきましょう。
併せてコロナウィルスにも気を付けてください。

あでゅ〜♪使い続けて28年だしん!!

コメントを残す