Fiio KB1

      Fiio KB1 へのコメントはまだありません

ありそうでなかったDAP(Digital Audio Player)や
PCオーディオ(iTunesやYoutubeなど)操作機器。

最近、Twitterではガンプラとは別に、
オーディオ関連(イヤホンやDAPなど)の投稿者を
チェックしていたりするんですが、
そんな中で今回のKB1を知ったんです。

Fiio KB1

一見するとキーボードのちっこい版みたいですけど
キーについては正にキーボード(苦笑)
あと横にダイヤルがついているでしょ?
これは単純に音量調整ダイヤルになってます。

設定により各キーの役割は変えることができますが
基本設定としては以下のようになっており、
正直設定変える必要はないかなと思ってます。

単純にDAPやPC上で操作すれば良くない?
って思いますよね・・・自分もそう思ってました(苦笑)
ただね、実際DAPとか使ってるとバッテリー減りを避けるために
画面消灯とかある場合、DAP本体横のボタンを押すのも
結構手の構造上大変でして、面倒なんだけど
いちいち画面表示させて音量調整などしていましたので
物理的な機器があって、それだけ手元に置いておけば
操作できるなら、断然楽に扱えるようになります。

実際に使ってみると、操作が本当に楽になった!
PCにも使えるから尚ありがたいし便利です。

まぁ~欲を言えば、USBハブ対応になって
DAPもPCも、USB接続したまんまで扱えたら良かったな。
あとKB1の設置状況により、自由に置けるようにするために
USB-TypeCの差し込み口が二口あるんだけど
例えばDAP本体充電しつつ、KB1も操作できたら良かったな。
あと(まだあるんか・・・)ケーブル1本くらい付けて欲しかったね(汗)

まぁ~環境的にDAPとPCを、同時に音楽聴くことはないので
一回だけUSBの抜き差しくらいなら許せるから
総合的に見て便利なアイテムには違いないです。

元々、手が不自由な人に向けて作ってるわけじゃないのに
実は凄い扱いやすい機器だったってのは
自然なバリアフリーになっていて正直感動している(苦笑)

こういう機器を出すくらいだから、特殊なニーズ向きの製品を
今後も作って欲しいなと思うし、期待しております(笑)

これの改善版が、もし発売される場合は
使用と充電が同時使用可能にしてほしいのと
2台の同時接続可能なハブ的な要素も欲しいです!
もし関係者が見ていたら是非(苦笑)

てんで影響力ありませんが、喜んでブログレビューもしますので、
Fiio K7の提供待ってます(汗)

30周年記念は「正しい判断力の持ち主は、太陽の持つ輝きはなくとも、
星のように不動である。 - フェルナン・カバリェーロ」からのあでゅ〜♪

コメントを残す