チャリティーライブ中止のお知らせ

正直、本当に悩みました…。

時期的に考えると10月だから、あと半年もあれば
劇的な改善も見込めるかも知れないんですが
緊急事態宣言解除されたとしても、
コロナが消滅するわけでもないし、
マスク着用生活も当面収まるとも思えません。
何よりもインフルエンザの「タミフル」のような
特効薬も現状存在しません。

今は少し収まったとしても、秋には第二波、
第三波が来る可能性も否定はできない中
少数とは言え60人近く密閉された空間に
長時間いてもらうのは何も起きないとは断言できません。

上記の件を踏まえ、名ばかりの主催者ではありますが
開催の責任も兼ねておりますので
見に来てくれるお客様の感染を避けるため
併せて自分を含め、仲間やボランティアさんの
皆さんにも迷惑をかけたくないため
今年のチャリティーライブ中止を決定しました。

夏頃に決断するつもりでしたが、
先日発表があった、プロであるKANさんの
弾き語りライブ全公演中止という情報を知り
延期なども含めれば10月とかもあったのに
完全なる中止という決断を鑑みると
あぁ~現状開催することは、
本当に本当に厳しいんだなと思いました。

秋になって蓋を開けてみれば、
なんだできたじゃんってなるかもしれませんが
それは結果論であって、万が一自分の主催する
イベントでクラスターが出れば、
もし重症化して亡くなったとしても
私にはどうすることも、責任もとれません。
とれるわけないよ…。

そう考えると、予防線を張る意味でも
コロナに対して確実なる対処できる
特効薬が存在するまでは、イベントを開催しないことが
一番安全な策なんじゃないかと思うのです。

以上のことから中止の決断をしました。
正直、どこまでコロナに振り回されるのか
まだまだ不明なため、来年の開催すら
判断に迷うところで、今は何も言えません。

アマチュアとはいえ、音楽家の端くれでもありますので
ライブハウスやライブバーなどの
応援もしたい気持ちはあります。
歌いたいなという想いもあります。

でも家族がいて、小さな子どもを守る意味でも
自分の音楽活動も今年は控えようと思っています。

チャリティーライブは何だかんだいっても
次で8回目のナンバリングでした。
楽しみにしてくださる方も確かにいます。
応援してくださる方もいます。
支えてくれる仲間もいます。
本当にありがたい限りで、感謝しても
感謝しきれません。

毎回手を差し伸べていただきありがとうございます。

安心して開催できるようになりましたら
子どもたちのために、改めて活動していきますので
その時まで楽しみにしていただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す