新車を求めてどこまでも

先週の話ですが、我が家の愛車
(通称:Kumano family car(略称:KFC(ケンタ)))の
マフラーが折れたり、春先にもエンジンがおかしくなっていたりと
どうにも冬を越すには厳しいことが判明し・・・
やっと重い腰を上げて新車を購入することを決断しました(汗)

とは言え、私が車椅子に乗っていることもあり
何の車でも良いというわけには行かず
所謂「福祉車両」に特化した車でないとということで
メジャーどころのTOYOTA、HONDA、DAIHATSUに絞り
都合良く家の近所に全てあったので(苦笑)

まずは自分が乗り降りできるのかを確認するべく
昨日の通院帰りに各お店に訪れ、乗り降り確認と
見積もり依頼をお願いしてきました。

まずは福祉車両に特化したTOYOTAのハートフルプラザを訪れ
Aqua、Porte、Roomyを確認しました。
後に判明するが、Aquaは四駆じゃなかったので対象外として
助手席リフトアップが膝の曲がらない私が
実用可能なのか確認することにしたところ、
Porteは結構な割合で足がぶつかり、敢えなく除外し
実は知らなかった車Roomyに関していうと
軽く当たる程度で、乗り降りには支障が無いことがわかりました。

次にHONDAのFREEDも視野に入れていましたが・・・
助手席リフトアップは辛うじて行けるが、
せっかくちょっと大型になるなら、車椅子に乗ったまま
乗れるスロープもあればと思い確認すると、
助手席リフトアップとスロープが両方ついたものは
ないらしく、多分どっちかがオプションタイプになろうという話で
どっちを選んだとしても300万円越えは見えてしまったので
予算の都合上、除外することにしました。

最後にDAIHATSUの軽では大人気のTantoを見に行くと、
まず助手席リフトアップが、とても乗り降りしやすい、
足も伸ばしても全くぶつかることがなかったです。
この時点でめっちゃ好印象(苦笑)
んで空間も広いし、運転席から見る景色も広い!
見積もりも辛うじて、新車でもいけそうな値段(笑)

各店舗、相談・試乗・見積もりで合計5時間コースで
ヘトヘトになり・・・一旦持ち帰りました。
それに実際に運転するのは奥さんなんで、
改めて本日、普通車のRoomyと、軽のTantoを実際に試乗するべく
奥さんと息子も引き連れて行ってきました。

やっぱこういうのは別視点を持ち合わせている人を
連れて行くと、いろいろなところに気が付きますよね。

奥さんも、どっちも好印象でしたが、
お互い最後の最後は予算と言うことで・・・
Roomyは助手席リフトアップは標準でも、
車椅子を持ち上げるクレーンがオプション扱いになり
それだけで値段が跳ね上がりました(苦笑)
一方Tantoは、同じくクレーンがオプション扱いですが
そもそも良心的な値段設定で、今のところ思いつく
ところ全てが、我が家にマッチしていたということで

結果・・・明日Tantoの購入手続をしてきます!!(苦笑)

TOYOTAの担当の人も値段は、結構考えてくれていたのと
良い人過ぎたので心が少しだけ揺れたけど(汗)
言ったって、実際にお金払うのは自分だからさぁ~。
少しでも支払いは少なくしたいよねぇ。

と言うわけで、重い腰を上げるのは非常に時間がかかるのに
決めるのは3日間でいけるのは、我ながら動いたら早いというか
もっと前から動いておけよって、
自分に突っ込みを入れたくもなります(苦笑)

取り敢えず、10年はもってほしいものである(汗)

あでゅ~♪使い続けて28年だしん!!

コメントを残す