水星の魔女

      水星の魔女 へのコメントはまだありません

ガンダムの新作アニメで、先日から始まりました。
まだプロローグと第一話しか放送されていませんが
面白く見させてもらってます!!

主題歌もYOASOBIの「祝福」で、
ガンダムとマッチするのか楽しみにしていましたが
個人的にはカッコいい曲でアリです!

これからどんどん話が進んでいく度に
新しいモビルスーツが登場していき、
その都度新作プラモが出るんだろうなぁ・・・。

主人公が搭乗するエアリアル見るまでは、
ルブリスとベギルベウしか知らなかったので
モビルスーツの雰囲気もいつもと違って
新たな感じなのかなと思ってましたが
おでこのVマークを見て、やっとガンダムらしく感じました(苦笑)
やっぱVマーク大事よ(笑)

てなわけで現状販売中の水星の魔女の
作成済みプラモを載せてみます!

ガンダムエアリアル

ガンダムルブリス

ベギルベウ

取り敢えずこんな感じでしょうか。
墨入れする元気もなく、単なる素組みですけど
ヤスリがけなどは頑張ってやっているので
以前に比べると小綺麗には組めている気がします。

それこそ最近悟ったけど、ランナーからパーツ切り取るときに
パーツの根元を切っちゃいけなかったのね(苦笑)
何をどうやったって白化しちゃうから、
そんなもんなんだろうと勝手に思ってたけど
根元ではなくゲートを少し残しつつ切ることで
力が軽減されるとかで白化を減らすことはできるんだね。

上記写真の丸部分みたいに残した上で、
後から別途切ることで随分白化現象は抑えられました。
まぁ~完全にとはいかないので、ヤスリがけは必須なんでしょうけども。

そのヤスリがけだって、当たり前っちゃぁ~
当たり前田のクラッカーなんだろうけども
粗い番目から順序立てて、細い番目でヤスっていくことで
白化が消えた上で、他の無事なパーツと同じように
キレイに仕上げることができるんですね。

ヤスリがけは文明の利器を頼り始めたのでいいけど
二度切りの行程は、やっぱ手に負担がかかる(汗)
左手用の片刃ニッパー使ってるけど、一発でキレイに
切り取ることができれば、もっと捗りそうなんだけどなぁ。

ただこの一年息子さんと一緒にガンプラ作ってきて
分かってしまったのは・・・私は手が不自由な割に
めっちゃ手先が器用過ぎるということ(苦笑)

だってこの手よ(汗)
内側に曲げることしかないできないし
細かいものを掴むのとか難しそうに見えるでしょ?
それが何でか細かいことができちゃうんだなぁ(笑)

元々小学生時代はプラモをリハビリがてら作ってたけど
その頃はまだ右手が多少使えてたから
今よりも作業はしやすかったと思うんだけど
手術の失敗で右手の麻痺が残っちゃった現在は
当時より作業しづらいはずなんだけど何故かイケてます(苦笑)

息子が折ったパーツも、こなれてきてすぐどうにかできるし
そのおかげでパパの威厳は保たれているような気がします(笑)

まっ、自画自賛は置いておくとして、
何だかんだ手を使うから、リハビリ効果もあるし
ボケ防止にもなるし、何より楽しい、これに尽きますね。
工具集めも楽しいしね(苦笑)

ガンプラじゃなくても良いので、プラモデル作ってみましょうよ!!

30周年記念は「人間が自分で意味を与えないかぎり、
人生には意味がない。 - エーリッヒ・フロム」からのあでゅ〜♪

コメントを残す