KANさんの好きな曲晒してみる

最近、X(Twitter)を見ていると、ハッシュタグで
#KANの好きな曲を10曲晒せ」というのが出てきます!

このBLOGでは過去にも何度かやっていると思うけど、
今の気持ちでやってみると、どうなるのかを考えたくて
参加してみることにしました!

とはいえ好きな曲は極論言えば全部になっちゃうくらい
KANさんが作り出してきた曲は、本当に素晴らしい曲ばかりです。
そんな中で10曲選ぶってのは、皆さん頭を悩ましているように思います(汗)
まぁ~あくまでも個人的好きな曲なので、その辺はご了承ください。

Songwriter

10周年のBest版出す際に、先行Singleとして発表されました。
STVラジオのアタックヤングで初めて聴いた時に、
もうねピアノのイントロからして鳥肌立ってしまって
こんな美しい曲があんのか?と思うほど衝撃だった!
ライブで生で聴きたいと感じたのも初めてで
多分唯一、生真面目なライブとして語り継がれている
97年のDecimoというツアーに初参加しました。
このライブ以降、STVのイベントなど参加できそうな時は
参加するようになっていきました。
是非聴いて欲しい1曲です!!

秋、多摩川にて

「弱い男と固い意志」というアルバムに入ってる1曲で、
この頃は「めずらしい人生」や「TOKYOMAN」で
すっかりKANさんにはまっている頃で、ただ高校生だったので
そう簡単にCD買えるわけでもなかったから
ラジオで流れるのが救いだったんだけど、
これまたSTVラジオの船守さちこのスーパーランキングという番組で
11時11分のコーナーで流れたのを聴いて、一聴して感動してしまい
親にCD買うお金を恵んでと交渉した記憶があります(苦笑)

言えずのI LOVE YOU

アタックヤングのエンディング曲として流れていまして
淡い青春時代を生きてきた私には、歌詞もメロディーも刺さりまくって
未だに聴く度にキュンとしてしまう、中年親父としては
気持ち悪いと理解しているけど(苦笑)
それでも当時の私としては、随分励まれた曲です!

ALL I KNOW〜僕にわかることは〜

結構大人になってから買ったCDになるけど、
初期の頃とはいえ、名盤と思っているが、みんなはどうなんだろ?
凄く切ない曲でありながら、弦楽器が奏でる音が綺麗で
管楽器も哀愁たっぷりで、メロディーも本当に優しいの!!
もうね聴いてとしか言えない(苦笑)

だいじょうぶI’M ALL RIGHT

初めて聴いたのは「めずらしい人生」だと思うけど
イントロのピアノリズムが、タタタタと小刻みに刻むので
聴いていて気持ち良いんですよ。
ただ歌詞は、フラれても何度も好きな子にアタックしていく
感じが妙にKANさんが歌うと、しっくりきちゃうんだよね。
いつか自分のライブでカバーしたいですね。

涙の夕焼け

夏の終わりの夕暮れに聴くと、おセンチになっちゃう
懐かしくも優しい曲です。
各楽器の音もどこか80年代洋楽テイストで
コーラスも一緒に歌いたくなるくらい素敵です!

今度君に会ったら

aikoもお気に入りで、過去に番組で共演して歌ってましたね。
ピアノの旋律が美しく、Cメロからラスサビの盛り上がりは
何度聴いてもたまらんのよね(苦笑)
弾き語りバージョンも、情感たっぷりで聴き惚れちゃうな。
これもぜひ聴いて欲しいです!!

長ぐつ

短い曲なんだけど、ちょっと哲学的な歌詞と
民族テイスト?なサウンドが、心地よくて、これは短くても
充分伝わる曲だなと感じています。
フランス留学中に、歌手だと伝えたら何か歌ってよと言われて
ギターで「長ぐつ」を弾いたんだそうだ。

IDEA

カノン理論をふんだんに盛り込んだ曲かなと思うけど
ラップも心地良いし、曲も可愛い感じだし
この歌詞もめずらしく哲学的要素がありつつも
小さな子どもが聴いても理解しやすい言葉を選んでいるので
こういう歌詞を書いてりゃ、そりゃ歌詞作るの大変っていう
KANさんの言い分も良く分かる1曲です。

ピーナッツ

個人的アルバム上位の「カンチガイもハナハダしい私の人生」から
選んでみましたが、オルガン調?や、リコーダー、クラリネット的な、
優しい世界観をKANさんの声と合わさって、
ずっと聴いていたくなる曲です。
浸りたい時にオススメです。

バイバイバイ

もう10曲超えちゃった・・・(苦笑)
とても儚くも切ない曲ですが、小さい子が夕方になるから
帰ろうというシーンが、本当にピッタリです。
そしてまた遊ぼうねが自然に聞こえる、素敵すぎる曲です。
もう全部が愛おしくて泣いちゃう(汗)

よければ一緒に

好きな曲が多すぎて終わる気がしないな(苦笑)
ある意味、KANさんの曲の総括できるんじゃないかと思う曲。
同じメロディーフレーズを、聴いているだけで覚えさせるという
最強の必殺技に感じるけど、多分誰であっても
1曲聴き終わる頃には、メロディーが歌えるようになってます(笑)
ひとりじゃなく、君も一緒にどう?って優しく問いかけられるのは
KANさんならではの人柄なんだと思う。
以前私のライブでカバーさせてもらったけど、
何回歌っても本当に素敵な曲だな。

ダメだ・・・終わる気がしないので(苦笑)
以降は好きな曲とリンクだけ貼っておきます。

東京に来い

星屑の帰り道

君がいなくなった

TOKYOMAN

Happy Time Happy Song

世界でいちばん好きな人

小さき花のテレジア

練馬美人

胸の谷間

る~る~る~

エキストラ

もう全部で良い気がする(苦笑)
最後グダグダ感満載ですが、それだけ好きな曲が溢れているんです。
また違う時期に、同じことやったら変わってる可能性もあるけど
その時々にKANさんの曲に触れられたら、
同じ時を生きてる感じで、それでいい、いや、それがいい。
そんな心境ですね・・・。

多分、全曲サブスク対応になったと思うので
1曲でも引っかかるものがあれば、ぜひ聴いてみて欲しいです!
よろしくお願いします!

31年目は「相当がんばり過ぎたね 少し休もう 丘にすわり
雲と話をしよう - ときどき雲と話をしよう(KAN)」からのあでゅ〜♪

コメントを残す