September

      September へのコメントはまだありません

気が付けば9月、北海道は完全に秋に向かい始めました。
昨年は1カ月近く30度近い日々があっただけに
今年は比較的、平均的な夏だったのかも知れませんね。

まぁ~一番夏らしい時期に、コロナに感染してしまい
ほぼ外にも出られてなかったんですが・・・(苦笑)

その後、味覚は正常に戻った気がします。
嗅覚は元々対して機能していなかったので
回復したのかも良く分かんないんですけど
取り敢えずは後遺症的なものは
ある程度乗り切ったのかなと思われます。

体力面はまだ完全には回復に至っておらず
外出しても2時間もすると身体がしんどいです。
ただ、これに関しては気長に体力つけていくしかないと思うので
日常には戻りつつ、体力を戻すって感じです。

相変わらず感染者多いみたいなので
コロナは舐めたりせず、充分にお気を付けください。

さて話は変わりまして、最近息子さんの漢字なども
読めるようになってきたこともあり
コロコロコミックに連載中の漫画の「Minecraft」に
すっかりハマり結構真剣に読んでいます。

元々はMinecraftは、パパが好きでしょ?という
息子さん独自の解釈から1~2巻は、
ママと一緒の買い物の時に買ってきてくれてましたが
流石に漫画好きでもジャンルがいろいろ異なり
一回読めば良いかなぁ~くらいで
本棚に眠っておりましたが、息子さんが
先日たまたま見つけて読み始めたところ字も読めるし、
ストーリーやイラストが分かりやすいから、ハマったようです(苦笑)

個人的な見解ですが、漫画とはいえ学べることはあると思っていて
ストーリーを追うには文字を読み込む必要もあるし
それがどんな物語でも、各キャラクターの想いや感情が
随所に出てくるので、楽しいところは楽しいし
悲しいところや悔しいところなど、
子どもでも分かりやすいんじゃないかなと思います。

一応、年齢に適した漫画を提供できればと思うけど
30年近く集めてきた漫画は、王道だけど大人も楽しめる
内容が多かったりするので、もっと漫画に興味を示したら
何読ませようか?と悩むところではあります。

冨樫義博や、浦沢直樹が好きな人間は大人向けやん(汗)
金色のガッシュ辺りは子ども受けは良さそうだから
取り敢えず、そこら辺か、ダイの大冒険もありかなとは思うけど、
後はコロコロコミックを買ってみて読ませて
ハマる漫画が出てきたら、それを中心にしていこうかと考えてます。

何かお勧めの子ども向け漫画あったら教えてください。

因みに親二人は、何気にONE PIECE再度読み始めたら
ハマってしまうというオチ付きです(苦笑)
ドラム王国編のチョッパーと、アラバスタ編のビビの話は
名作と言わずにはおれんわい(笑)
改めて一巻から読み返すと、ストーリーは本当に
よくできてると感心させられちゃうよ。
後のストーリーとちゃんとリンクできてるし
ここと繋がるのか?と、ある程度ストーリーを知っているからこそ
楽しめる要素が多い漫画だと思います。

息子さんもONE PIECEを読んでくれたら嬉しいけど
それはもう少し後かなと、気長にお勧めしていくわ(苦笑)

30周年記念は「私たち一人ひとりが航海している
この人生の広漠とした大洋の中で、理性は羅針盤、
情熱は疾風。 - アレキサンダー・ポープ」からのあでゅ〜♪

コメントを残す